イチロー選手のインタビューから想うこと



イチロー選手がまた大きな記録を創りましたね。

記録にも記憶にも残る男ってスゴイ!

日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000214-mlbjp-base

チームメイトからの祝福やファンからのコールで、イチローもかなり感動してましたね!!

このインタビューでは、美容師の仕事と共通する点がいっぱいあるなと感じたので、ちょっとブログにまとめてみようと思います。

このインタビューで答えるイチローの話しは、ちょっと鳥肌モンです。

ヒットを打ってきた数というよりも、こういう記録、2000とか3000とかあったんですけど、こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分では別にないんですよね。
誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね
これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手く行ってという繰り返しだと思うんですよね。
いつも続けていることをまた続ける、その日も続けることが時々、しんどいなあと思うことがありますけど、そこは頑張りを見せるとこでしょうね。それは自分で続けてきたつもりです。

念願のスタイリストデビューをして、ハサミを置くその日まで、何年も何十年も美容師さんは常に打席に立ち続けます。

そして毎日、ヒットやホームラン(お客さまの満足)を追究し、来る日も来る日も打席に立ち続ける仕事だということです。

8000回以上は悔しい思いを・・・というように、自分では納得のデザインを提供したはずなのに・・とか、また来てくれる手ごたえを感じたのに・・ということはスタイリストのデビュー当初はたくさんの悔しい想いをすることでしょう。

でも、その悔しい想いが、自己成長を促し、よりお客さまに喜んでもらうためには?という自問自答に繋がっていくのでしょうね。

お客さまの求めることと、それを叶える自分とがシンクロする瞬間を求め、一生懸命お客さまと向き合っていくって感じかな。

美容師の成功は、圧倒的な繰り返しと、試行錯誤の連続から生まれるのかなと思いました。

プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。
その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけですよね。
これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。
でも、楽しいだけだと思うんですよね。コレはどの世界も同じこと。皆さんも同じだと思うんですよね。
そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、見たいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど・・・

このメッセージは、これから社会人を目指す人たちに贈るような言葉なのかな。

プロとアマの違い、仕事のやりがいをメッセージにした感じですね。

満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。
僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、もの凄いちっちゃい事でも満足するし、達成感も時には感じるし、でもそれを感じる事によって、次が生まれてくるんですよね。
あの意図的に、こんな事で満足しちゃいけない、まだまだだと言い聞かせている人は、しんどいですよ。

 これを美容に当てはめると、満足=成功って感じでしょうか。

小さな成功の連続の先に、大きな成功があると僕は考えています。

自己実現するためのモチベーションは絶対、成功体験から得られる喜びですもんね!

お客さまに提案したことを喜んでもらった瞬間、また来るねと言ってもらった瞬間、最初の頃はそれだけで嬉しかった、あの瞬間の感動をいつまでも持ち続けていく必要があると思います。

そして感動という感情を、いつでもクリアにしておかないとですね。

大きな成功のために禁欲的にならずに、小さな成功の積み重ねと仲間との共有、これは自分も大切にしていかなければいけないなぁ~


好奇の目で面白おかしく言う人も中にはいるけど、やっぱり頑張ってる人を応援するというか、それぞれの立ち位置で応援し合ってるというのが、本来の社会の成り立ちだと思います。

バークェラッテのみんなには、いつかイチローのこの言葉のような感覚を覚えるような、そんな仲間同士であって欲しい。

ちょっと、やめて欲しいと思いましたね。嬉しすぎて。
僕のためにゲームを止めて、僕だけのために時間を作ってくれるという行為はとても想像できるわけがないですよね、
ヤンキー・スタジアムで。ただただ、感激しました


☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、第二創業期として成長するために、美容師の求人活動を行っております。

美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人に来てほしいと考えています。


  • 人気美容師になって、ドンドン活躍したい人
  • 独立を目指して、将来を見据えている人
  • ワークライフバランスを大事にして、自分の生き方を大切にしたい人
  • ライフイベントは、人生の中で、とても大切なことだと考えてる人
1000人1000通りの夢が叶えられる、そんな会社を目指しています。


サロン見学、面接希望、会社説明など、こちらからご連絡下さい。

http://www.biyousi-kyuujin.com/

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿