美容院の顧客満足度とリピート率の相関性


先日、社内のグループウェアに、あるお店のスタイリストの子から、リピーターさんを増やすために技術や接客の質を上げていかないと!みたいな書き込みがあり、

それに対して、

顧客満足度とリピート率には、対して相関性がないんだよ~と書いたところ

それって、どういうことですか??

と、質問があり、

考えてみると、それって確かに僕の経験則的な部分と、

ビジネス書などに書いてある文句の引用だったりして、

言われてみると、完全な根拠や理論が確かにないなーーということに気付きました。


良い接客や、良い施術、

自分的にはパーフェクトな仕事をしたのにも関わらず、再来して下さらないお客さま・・・


結構、これに悩んでる人って多いんですよね!

では、これってなぜこんな現象が現れるんでしょうか?


実に、この質問に分かりやすく返答するのに丸二日考えちゃいましたよΣ(´Д`;) うあ゙

結局行きついた答えが、

恋愛で、

1回目のデートが完璧でも、2回目のデートの約束を女の子の方からしてくることはあまりない・・という法則。


つまり、1回目のデートが凄く盛り上がったとしても(顧客満足度を上げても)

2回目のデートの約束を、女の子側からの行動に任せると、お付き合いに至るまでの確立は低い!(リピート率)


<<美容室のリピーター獲得の法則>>

1回目のデートが楽しく(顧客満足度の向上)→次に会う約束を取り付け(次回予約)→こまめにメールやLINEをし(接触頻度を上げる)→2回目のデートの実現(信頼感の向上)

こういう流れを作っていかないと、安定顧客の獲得は難しいということなんですね。


なんだか、今日は社内向けの内容でした。

では。


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