理美容師のためのHAPPYイベント



昨日は、INDEX店の木田さん、内堀くん、安原さんと一緒に、恵比寿の、シースクエア恵比寿8F大ホールにて行われた、〝理美容師のためのHAPPYイベント2013〝に行ってきました。

カット講習でお世話になっている、日本カットアカデミーの黒川先生の主催ということで、久しぶりの再会を楽しみにしていました。

「理美容師」×「幸せ」=「繁栄」がテーマのこのイベント


黒川先生が実践されているポジティブ心理学を、またちょっと違った角度で、幸せとは?についてのテーマでした。

第一部は、第二部でお話しを伺った、清水ハン栄治さんがプロデュースしたドキュメンタリー映画〝

happy -しあわせを探すあなたへ〝を観ました。


HAPPY予告編

アメリカ、ブータン、日本、デンマーク、インドなど、16ヶ国を周り、幸せとは何か?どんな時に感じるのか?をテーマにした映画で、

見る前は、オレ絶対寝ちゃうなぁ~~^ ^; と予想していましたが、観たらグイグイと引き込まれるように見てしまいました。

家のライブラリーにあると、時折思い出したように、ふと観たくなる映画の1本になりそうな・・そんな映画でした。

日本は(特に都市部)は、物質的には豊かではあるけれど、精神的に豊かとは言えない。

同じ日本なのに、沖縄は世界一の長寿の県であり、人々は笑いながら助け合いながら生活している。

決めつけは良くないけど、世界を回ってニュートラルな眼で見た時に感じる印象って、きっとこうなんだろうな。

同じ映画の中で日本だけが2ヶ所のロケ地があり、その側面を映像化したのは、何か感じるものがありましたね。

HAPPY公式ページ

映画HAPPYのNEVERまとめ




第二部は、そのプロデューサー清水さんの心理学観点のお話しと共に、

〝愛のホルモンと呼ばれるオキシトシン〝の増やすための短いワークをしました。

そのワークの一つ、〝ビューティフル・ネーム〝はハマった感じがしたな~

清水さんプロフィール
『happy』のメインプロデューサーとして世界中をまわりながら「人は確実に幸福度を向上出来ること」を実感。
  ポジティブ心理学や世界中の瞑想法を探求し資格を取得。
  現在バリ島の田舎に在住。しあわせ向上のH A P P I N E S S トレーニングワークショップなどを開催しながら、
  シンプルライフを満喫している。
  同時に、人権や平和の尊さを分かりやすく伝える学習マンガをプロデュース。ダライ・ラマ、マザー・テレサ、
  ガンジー、チェ・ゲバラなどの伝記シリーズは、世界20か国以上、10か国語で愛読されている。
  国内での講演先 Google社 東京大学 アカデミーヒルズ 日蓮宗宗務院 NHKなどのメディア出演や、雑誌に掲載。
  その他国内外多数。
 第三部は、主催の黒川先生から、〝業績をあげる~「幸せに成功するためのポジティブ心理学とは?〝というテーマのお話しを聞きました。



黒川さんは、「この人、根っから本当に良い人なんだろうな~」って誰しもが思うような素敵な方で、こんな美容師さんがいるんだって、みんなに知ってもらいたいって思わせる方。

そんな黒川さんのお話しの中で、

先立たれた奥さんの想いを叶えるために、サラリーマンを辞め、美容師免許を取得し、そのお店をやったものの、続けるか続けないかの相談のところでは、

黒川さん自身も感極まってきて、僕もうっちーも号泣 T T

いろいろな人生と向き合ってきたんだなと、思いっきり感慨深かったです。

やっぱり、出会う人たちと正面から向き合わないとダメですよね!

改めて感じることができました。



第四弾は、美容室の経営者向け雑誌、ビービー・コムの鈴木社長のお話し。

http://www.bbcom.co.jp/index.html

ガタイのでかい人だなーとの第一印象もさることながら、

めちゃめちゃ男気に溢れた熱いトーク全開は、本当に理美容業界が好きなんだな、人間が好きなんだなーって感じました。

その中で、うちのベストセラーだって紹介してたのが、一昨日、講習してくれた橋本先生の著書で、僕らみんな驚きました。

売れてるのは知ってたけど・・本当にすげーー!


ここまでで、12:00スタート、17:45で終了。

長かったけど、何だろう・・心地よい疲れって言うんですかね。

これをフロー状態と言うんですかね。


で、ここから懇親会のスタート。

一番左が黒川先生・その隣が僕(我満)です。

カットスクールの恒例?のいろんな人と話してみましょう!ということで、たくさんの美容室オーナーさん、美容師さん、業者さんとお話しをさせていただきました。

もう、この時間帯になったら、僕の時間帯ですもんねww

お話しをさせていただくと言うよりは、職質にちかい感じでしょうか?

マシンガントークの我満の時間帯です(ニヤリ)

まだまだ美容業界では駆け出しなので、いろんなことを教えてもらいました。

美容師さんて良い人が多いですね!

みなさん、ありがとうございました。

今度は、二次会に参加させていただきます~


今回のテーマにもある、幸せな生き方、幸せな美容師になれる会社を目指して、もっと楽しんでいきたいと思います。


☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、第二創業期として成長するために、美容師さんを目指す方々の求人募集を行っております。

美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人に来てほしいと考えています。


・人気スタイリストになって、ドンドン活躍したい人
・ワークライフバランスを大事にして、自分の生き方を大切にしたい人
・独立を目指して、将来を見据えている人
・ライフイベントは、人生の中で、とても大切なことだと考えてる人

1000人いれば、1000通りの夢が叶えられる、そんな会社を目指しています。

1000通りの夢を応援する環境を創ります。

サロン見学、面接希望、会社説明など、こちらからご連絡下さい。