ストレス・ゼロの経営術
最近、会社の関係者の方たちとお話しする度に、なかなかご好評をいただいている考え方がありまして、
今日はそんなことを書いてみようかと思います。
僕がこの会社を引き継いだ時は、それこそ結構大変な時で、
美容師さんは数字が苦手!と幹部からも、アドバイスを受けたりなんかしていました。
事実、売上げがお給料に反映する職種にも関わらず、自分の売上げをコントロール術を知らないのかな?と感じていました。
ですので、いつも笑顔がモットーの僕でも、ちょっと引きつり笑い的な日々を過ごしていました。
「なんで自分の数字に興味がないんだろう・・・」
生涯顧客化の取り組みをしなければ、先の見えないラットレースと同じじゃん。
そんな事を、よく感じていました。
※もちろん、これは全員じゃないですよw
そんな想いが続き、自分には美容室経営は無理なのかなーと悩んでいました。
それから、1年くらい経ったある日のことでした。
何だか、ふっと降りてきたような感覚だったのですが、
いつも、スタッフのみんなには、お客さまに対してどんな価値を創造するかが大事だよ、みたいな話しをするのですが、僕にとってのお客さまって誰なんだ?
との思考が湧いてきました。
そうだよ!僕にとってのお客さまはスタッフのみんなじゃん!
だから、スタッフのみんながもっと笑顔で喜んでくれる環境を創ることが、僕の務めであり仕事だよね。
突然、こんなことを思いつきました。
そこから、自分の中の何かが変わり、向き合い方を変えようと思いました。
そうなると不思議なもので、段々とみんなからの相談も増え、業績も伸びてきました。
満足いくところまでは、まだまだですし、ウチのみんなのポテンシャルはもっと高いと信じているので、まだ道半ばですが一歩一歩進んでいるのは確かです。
ここにいるみんなと、笑顔と思いやりの溢れる美容室を作り、共に成長し、お互いが信頼し笑いあえる会社を作りたいんだ!との思いが益々強くなってきました。
日に日にこの想いが育ってきています。
上からではなく、いつも一人ひとりと向き合えるように。
僕は、スタッフのみんなをお客さまだと思うことで、経営に関するストレスがゼロになりました。
きっと、これから予測不能な経済危機はやってきます。
だけど苦しい時こそ助け合い、この仲間と未来を創っていきたいと思っています。