良い製品を作り続ける


月曜日・火曜日と二日間、ミルボンの工場見学と研究所見学をしてきました。

初日は三重のゆめが丘工場の見学です。

工場なので、こんな感じで。


炎の料理人、金萬福みたいと突っ込まないでくださいね。


で、話しを元に戻しますが、

この工場見学で感じたことは、凄く製品作りに対するこだわりや担当者さんたちの自信というか、誇りを感じました。

そして説明を聞きながら、その誇りは製品作りにおける自分たちの行動に裏打ちされるものであることがすぐに分かりました。

工場から出荷するまでの取り扱い方において、常にベストを考え、営業やマーケティングからの要望も聞きながら、ちゃんと製造部門がコントロールできているオペレーションの完成度の高さ、製造工程における作業導線の作りこみ、障碍者雇用などの社会貢献、説明を受けながら、僕自身も見直さなければいけないポイントがいくつも発見できました。


迎えて下さった皆さんが温かく迎え入れてくれたのも非常にうれしかったです。

工場キレイだったなー。


さて、その後は大阪で移動。

ーーーーーーーーーーー
2日目は、ミルボンの本社併設の研究所の見学です。









所長の武田さんが僕たちのために事前に見学ルートを3パターンも考えてくれていたみたいで、ホント感謝感激です!

もっとも興味があったのは、美容師さんの感性をどう数値化し、商品作りに生かすのか?ということを質問したかったのですが、

髪の毛をいろんな角度から分析し、数値化する取り組みには正直、絶句レベルですね。

僕も齋藤くんも研究用の機械に目がキラキラです。

初めて天体望遠鏡を見たときのようなワクワクでした!






髪の毛は奥深いわーー!


で、

僕らの質問が多過ぎて、予定されていた時間を大幅に延長してしまい、新大阪の駅に着いたのが新幹線の出発の15分前。

急いで改札を超え、キヨスクでダッシュでお土産を購入。

ホームに着いたところに新幹線が到着ぅ~といった後半はバタバタな展開でしたが、髪の毛に対する見識を深められたこと、

素晴らしい製品作りを行っているバックエンドが見ることができ、益々自信を持って取り扱わせていただける気持ちを確認できたこと

良い製品を作るためには、すべてのスタッフがそれぞれの役割りをきちんと受け持ち、その役割をさらに昇華される取り組みをし続けていくことが大事。

雇用の場の創出によって、社会貢献をしていること。


大きな学びがぎっしりと詰まった大人の修学旅行でした。


最後に、大阪の夜に超サプライズで飛び入りして下さった佐藤社長。

穏やかな語り口からたくさんのメッセージをありがとうございました!

笑顔とユーモアと勇気をもって、これからもバークェラッテが美容業界の発展に貢献し、この仲間達と共に成長と発展を感じられるチーム作りに取り組んでいこうと決意しました。


最後にずっと運転して下さった須田部長、最初から最後まで同行して下さった大竹さん、そして素晴らしい夜をセットして下さった緒方さん、お仕事の場を見学させていただいたミルボンの社員の皆さん、本当にありがとうございました!


問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿