社長の器以上に会社は大きくならない



さて、勉強の秋とはよく言ったもので、

学生時代の勉強を取り戻すべく、9月は学びに力を入れております。


月曜日は、BBコムさん主催のセミナーに参加してまいりました。

以前、カットスクールでお世話になっている黒川先生が、BBコムさんで執筆されるとのパーティー時にご挨拶させていただいた中なのですが、

僕の中ではBBコムの鈴木社長は豪快な人っていうイメージでしたが、

今日は美容業界のいく末をとても案じている方だと分かりました。




会場は市ヶ谷の駅前


ゲスト講師は、SKYの茂木社長


トゥルースの天野社長


ローテローゼの江口顧問


蒼々たる面々ですねーー



セミナータイトルは、イノベーションなくして発展はない!というテーマでした。

三者三様、とても興味深いお話しで、SKYの茂木社長は業態開発、トゥルースの天野社長は社長とは?江口顧問は人が集まるということ

と、今、最も自分が興味がある会社の未来をもっと多様性を持たせるために必要なテーマがずらりと揃っていました。


特に興味深かったのは、天野社長が東日本大震災の時に、相当な影響を受けたそうで、その時の人件費率が85%!!までいったそうです。

その後は快進撃だったらしいのですが、

震災直後はきっともうダメなんだろうなとその時は思ったはずですよね。。。

その精神的なプレッシャーは想像を超えてますもんね。


お話しの中で、「社長の器以上に会社は大きくならない」という言葉にものすごく感銘を受けました。

ようは腹のくくり方なんですね。



当日、著書を販売していたので買いたかったのですが、(サイン入り)




年齢が同じ歳だったので、気恥ずかしくて買えませんでした・・・

まだまだ未熟っすね・・・^ ^;


でも、この学び月間は、かなりの刺激と次の一手が見えてきました。

一応、このブログのタイトルにもあるように、1000人の大成功美容師を生み出す会社を目指しているので、これからスピードアップしていかないといけないなと、自分にハッパをかけていきます。