【今さら聞けない】美容室でインスタグラムで集客する時にまず最初に考える事

今、美容師さんが自力集客の一環として力を入れているSNSは、インスタグラムが頭一つ抜けている状態でしょうか?

そのくらい美容師さんの仕事とインスタグラムとの相性は良いと思います。

カラー、ヘアアレンジ、ツヤ髪、デザインなどなど、日々のサロンワークにその気さえあれば、コンテンツ作りにはさほど困らないでしょう。


ところが、インスタグラムで集客を始めてみると意外とフォロワーが増えないという悩みを抱える人が多いのです。

なぜなら、Facebookやtwitterなどにあるシェアする機能がないので、残念ながら爆発的な拡散力がありません。


なので、インスタグラム集客はかなりコツコツ頑張らないと結果に繋がりにくいのです。


そんな中、

instagramを活用して集客に成功した代表例は、ALBUMさんでしょうか。
https://www.instagram.com/album_hair/?hl=ja


フォロワー30万人超えですから、どのくらい集客できているか正直興味が沸きます!

その他にも、
外国人風カラーに絞った投稿や、

こんな感じ↓↓


美髪・ツヤ髪などトリートメントジャンルに絞った投稿など、

こんな感じ↓↓


などといった集客の成功例がメディアを通じて紹介され

無料で利用できるインスタグラムは、広告費を抑えたいと考えるサロンさんにとっては興味の的になる訳です。


実際に美容室オーナー向けのセミナーなどによく案内されるのが、
オートツールと呼ばれる、ターゲット設定したキーワードに近い類似ユーザーを自動的にフォローし、
フォローバック(こちらがフォローしたのにフォロー返しをしてくれないこと ⇒ 相互フォローの状態にならないこと)してくれないユーザーも自動的にフォロー解除してくれるツールがよく話題に上がります!

これを全てAI(人工知能)のプログラムに任せて、勝手にフォロワーが増えるのですから経営者であれば興味はありますよね!


指定したハッシュタグからユーザーを探したり、
エリアを指定して位置情報からフォローしてみたり、
近隣のライバル店のフォロワーをフォローしに行ったりと、次から次へと新しい機能が生まれてきています。


そういった新しい情報を探しまくっているオーナーさんもいることでしょう。


私もインスタグラムのオートツールは何社か試してみました。

が、

しかし、、、

使ってみて、

思い改めたことがあるんです。

決して悪いわけではないんです。
でも、使った方は分かると思うのですが、何かが違うような気がする・・・


そもそもインスタグラムって何でこんなに流行ったんだっけ??と。

instagramは、写真のソーシャルネットワークです。

「インスタ映え」が流行語になったように、文章を考えるより、キレイな写真の方が反響が得られます。

つまり、ユーザーの↓↓こんな感じの投稿。








こういったユーザーの投稿の中に、
商品のハッシュタグや店名のハッシュタグが一緒に投稿され、フォロワーさんが知っていく流れ・・・

これが、本来のインスタグラムの使い方だと思うんです。


これって、アナログでいうところのお客様からのクチコミとか紹介に近い導線だと思うんですね。

サロン経営において、一番強い集客導線は、お客様からのご紹介だと思いますので、
それをデジタルに置き換えたと考えた時にインスタグラムをどう使うか、改めて考えてみることをおススメしたいと思います。

最近、知ったサービスで良いなと思ったのは、
お客様のアカウントと相互フォローし合ってから、そのお客様がお店や、キャンペーン名のハッシュタグをつけて投稿してくれた場合、その投稿がどのくらいの影響があったのかを見える化してくれるツールを見た時に使えるんじゃないかと思いましたね♪

興味のある方はお問い合わせください。


★------------★

たったの月額960円で、納得のパーソナルトレーナーをつけられて理想のスタイルになれちゃう

専門家とのダイエットがスマホ一つで始められる【FiNCプレミアム(月額960円)】
↓↓↓無料体験実施中!↓↓↓