それでも、あなたは独立しますか?




バークェラッテ(僕的に)は自称、美容師の夢応援企業と言いまくってますww

ただ正直、男性美容師の大きな夢の一つ〝独立〝だけは、ずっと大きな心配の種ではあります。

先日、こんな記事がありました。

カリスマ世代の夢と現実 -ミナミだけで900店超という美容院〝開業ラッシュ〝の「なぜ」
http://sankei.jp.msn.com/smp/west/west_life/news/131013/wlf13101318000021-s.htm


日本の株式会社は30年で、その99.98%が消えます。

設立5年で約85%の企業が廃業・倒産し、

設立10年以上存続出来る企業は6.3%。

設立20年続く会社は0.3%。

設立30年続く会社は、0.025% しかいないという統計が出ています。

1000の会社のうち、2~3つの会社しか生き残っていません。ヒョエ~~~

バークェラッテは、やっと14期。

次の20年、0.3%の世界に向けて進んでいます。


僕たちと同じように、独立を夢見る人達がたくさんいることでしょう!

そんな夢見る若いスタイリストさん達にアドバイスできることがあればと思って考えてみました。


経営者は一生勉強です。進化と成長しない組織に、当然人は魅力を感じることはなく人も集まりません。

可能な限り、本をたくさん読んだほうが良いです。

たくさんの考え方を学び、多面的な物の見方ができるようになりましょう。


美容師は、技術を売っていると思いがちですが、お客さまが買っているのは〝価値〝です。

つまり経営者はお客様が感じる価値感に関しての感性を養い続けならず、美容師さんの一人ひとりの価値作りにチャレンジし続けなければなりません。


経営は毎日がチャレンジの連続です。

なかなか100点はありません。

もしかしたら、一生ないかもしれません。

だから毎日、チャレンジの連続なのです。


経営者はビジネスの設計者です。

自分がリタイヤするまで、もしくは100年続くサロンを創るのであれば、その時系列の設計図を考えなければなりません。

それは、旅行の計画のように、どこを目的として目指しているのか決めておくと良いと思います。


経営者の生活は「足るを知る」ことです。

経営は、良い時も悪い時もありますから、良い時の生活習慣で人生を狂わせてはイケません。

経営者には雇用の創出という大きな使命があります。


今の僕が経営を一言で語るなら、経営は投資です。

人・モノ・金のどれに投資すべきでしょうか。

経営のその時のステージによって変わると思いますが、基本的には人にお金をかけていくべきだと考えています。

特にこれからの時代は。


成功の要因は利他的な発想から生まれることの方が多いと思います。

若いうちは利己的な発想で独立してしまいがちかもしれませんが、自分が社会に提供できる価値を見出し、それに共鳴して下さるお客様との出会いを大切にしていきましょう。


なんだか、この記事まじめに書いてしまった・・・

今日は、ちょっと重めな感じで。

でも、誰かの役に立ったら嬉しいな♪


☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、第二創業期の発展を目指し、美容師さんの求人活動を行っております。

美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、自分の成長と、将来の夢を叶えるために、お客さまを大切に、仲間同士支え合える、そんな方に来てほしいと考えています。

【当社の求める人物像】

☆ 応募される全ての方へ
∟美容師の仕事に将来性を感じた方
∟美容師の仕事が楽しそうと感じた方

☆ 男性美容師さんへ
∟将来の夢は、自分のサロンを出したい方
∟経営幹部になり、どんどん活躍のフィールドを広げていきたい方

☆ 女性美容師さんへ
∟仕事もプライベートも充実させたい、自分の生き方を大切にしたい方
∟ライフイベントを認めてくれて、いろんな働き方を認めてくれるサロンを探している方

1000人いれば、1000通りの夢が叶えられる、そんな会社を目指しています。

1000通りの夢を応援する環境を創ります。

面接希望、サロン見学など、こちらのエントリーフォームからご連絡下さい。

http://www.biyousi-kyuujin.com/

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿