カウンセリング講習



先週の日曜日は、隔月開催の橋本学先生のカウンセリング講習でした。

カウンセリング講習と銘打ってはいますが、実際は顧客心理学に基づく、売れスタになるための講習です。

それほど、美容師さんとお客さんとの認識のギャップがあり、そこを埋めていくことで、大概のスタイリストさんが売れるようになっていく

自分が思い描くキャリアを築くことができる・・・そんな講習を続けてもらっています。


トレンド消費を紹介するメディアやサロン経営本なんかを読んでいると、どうしても見落としがちになってしまうサイレント・マジョリティの声をどう拾うか?

この講習は、そんなお客さまの〝本質的〝な要望を紐解いてくれる絶好の機会です。

僕自身も、とても楽しみにしています。






毎回、事例を通じて、良かった点、あともう一工夫な点など、みんなでシェアしながら学習していくのですが、

今回は、今まであまり事例として取り上げられなかった子たちが、かなり良い事例として取り上げられていて、後ろの方で聞いていて、彼ら(彼女ら)の理解度の向上と、行動の変化を通じた成長を垣間見れた気がして、すごく誇らしかったです。

橋本先生も、今まで以上にやりやすそうでしたww

結果がもっと伴ってきたら、みんな楽しくてしょうがないはずですもんね♪


僕個人的にも、今年はスタイリストの所得向上を3つの大きな目標の一つとして考えています。


だからこそ、今期は大きな手ごたえを感じたいものです。

一人ひとりが夢見るワークライフバランスを実現させるために、

美容師という仕事を通じて、自分の人生を豊かにさせるために、

僕もみんなの姿勢をみることで、もっともっと頑張っていきたいなと思いました。