現在、飲食最強のビジネスモデルはAPカンパニーか



東和の担当さんが顔を出してくれたので、久しぶりに話し込んじゃいました。

「我満さん、塚田農場って知ってます?」と聞かれ、

「それってAPカンパニーがやってるところでしょ?」と返すと、

「あそこのお店のモデルを、なにか美容室経営に活かせないかな?と社内で話題になっているんです。」

東和の担当さんは、塚田農場のソフトの部分でお客さまが常連になりやすいように、再来頻度によって名刺を作ったり割引してくれるサービスを美容室に取り入れないかと考えていました。

僕が目をつけたのは、最後までメニューを美味しく食べてもらいたいという想いから、例えばお皿に少し食べ物が残っていると、店員さんが、

「ちょっとよろしいですか?」

と、言って、厨房に持っていき、その残ったメニューにひと手間かけて小鉢などに新しいメニューとして持ってきてくれたり、

そのひと手間メニューを、アルバイトの子達が社内グループウェアでアイデア会議したりと、バックの部分にもの凄い仕組みがあることに注目していました。

お互いに知ってることに対し、「へぇ~」「ほぉ~」と盛り上がり、

川下の飲食店が川上の地鶏の生産者でもあり、その全ての想いが、自分たちが大切に育てた〝地鶏(じとっこ)〝を最後まで美味しく食べてもらいたいという純粋な想いというか、ここまでいくと願いのようなものが全てのスタッフで共有できていることに深く感激、そしてただただ驚きでした。


一つひとつのアイデアだけで大成功しそうなものを、複合的に綿密に作り込まれたビジネスモデルは、もうそれ自体が到底真似できるものではないレベルまでクオリティが高く、ビジネスの世界を目指すものを魅了します。

収益率ベースのビジネスモデルの美しさとは違う、人の血が通うビジネスモデルの美しさ、こういうビジネスを目指したいなーと思います。

APカンパニー


“体育会系”居酒屋では勝ち残れない「塚田農場」APカンパニー社長に聞く-東洋経済



☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、常時、美容師の求人活動を行っております。

バークェラッテは、美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人を募集しています。

サロン見学、面接希望、会社説明(随時)など、こちらからご連絡下さい。

http://www.biyousi-kyuujin.com/

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿