【忘備録】スクールで集客のこと教えてくれた?



あるコンサルタントのメルマガより

あなたが通っていたサロンのスクールや学校で集客やマーケティングのことってなにか教えてくれました?
多分教わってないと思うんですよね。
少なくとも僕は整体学校時代に通っていた時は、全く教わってません。
後から、先輩に聞いたんですが、どうやらその整体スクールの先生も元々は整体院を経営していたけど、儲からないからスクールビジネスに変えたらしいです。
僕は整体学校を選ぶときに某スクール雑誌を見て決めたんですが、そこには「経費も人件費もほとんどかからずベッド1つで開業できて月収100万円も可能!」って書いてありました。

 最近、スタッフさん達とお話しする時に、少し気にかかるテーマです。

お蔭さまで当社の集客はかなり良いセンで推移しています。

更なる新規獲得も不可能ではないのですが、新規のお客さまのカンセリングは繊細ですし、今はリピーターのお客様の定着率を良くしていきたいなと考えているので、まぁこのくらいかなーとは思っています。

集客媒体には依存症、クーポンの発行には中毒性というやっかいな問題があります。

新規のお客さまがいらっしゃればテンションも上がりますし、他店が割引するとウチも負けないぞーと割引合戦になりますよね。

あるスタッフさんに、うちのお店が同じ駅に5件あったらどう集客する?という質問をしたら「あっ!」というリアクションが出ましたが、正しい集客とは?というテーマについて学生のうちから教えてもらえたらなーと思いました。

TWBCの時にFURUSHOのオーナーが、「今や美容業界はイベント屋が儲かるだけになっている」とおっしゃられていましたが、深く同意したのを覚えています。

どうしても、より高い技術と素晴らしい接客に気を取られがちですが、これから美容師を目指す方には〝正しい集客〝を少しでも意識してもらえたらと思います。

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿