ウィナー・テイクス・オールのウィナーとは?


スポーツでもビジネスでも、「勝てば天国、負ければ地獄」と言いますが・・・

スポーツは相手あってのモノであり、終われば相手を健闘し称える文化がありますが、ビジネスは勝者が総取りしてしまい敗者は市場から出ていかなければならない運命があります。

さらに、ビジネスの勝者は「勝って天国」なのかというと、決してそんなことはないと思うんです。

むしろ「勝っても地獄」の人が多いような気がしますね。

一見ビジネスで成功された人でも、実は家族も自分の時間もすべて犠牲にして仕事に注ぎ込んだ結果、多くの収入を得ることはできましたが、幸せではなかったという人もいます。

さらに仕事ができる人は、周りの人を自分より仕事ができない人が、自分の足を引っ張ると考える傾向が多く、より多くのストレスを抱える傾向があるそうです。

そういう僕も昔は、そんな考えだったように思います。

売上高、年商、利益額・・・他社に勝ちたい!スゴイと言われたい!若かりし頃はずーっとそんな感じだったなーと(今思うと笑っちゃいますね!)生きてくことに力が入りまくってましたww



今、美容室経営を取り巻く環境は、レッドオーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)と言われています。

オーバーストア状態に、クーポンの乱発、一人あたりの生産性の低下・・・一見、この業界に未来がないように見れるのですが、

実はそうでもないんですね。

お客さまはお店に来ているようで、実は1人の気に入った美容師さんに施術してもらいに来ているのですね。つまりはオンリーワン!

つまり、美容師単位で見れば、ブルーオーシャン(青い海、競合相手のいない領域)なのです♪

世界に一つだけの花の歌のように、ナンバーワンよりオンリーワンの自分らしさをお客さんに提供することができれば、最高のビジネスに成り得るのです。

当社の技術部長の口癖ですが、「美容師サイコー!」。

今日も打ち合わせをしていて、改めてそんなことを感じていました。

そして、バークェラッテはオンリーワンなみんなが集まる、ハッピーな繋がりにしていこうと思いました。

そして将来、美容師を目指す若い方々にも、そんなことをお伝えしていければと思いました。


☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、常時、美容師の求人活動を行っております。

バークェラッテは、美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人を募集しています。

サロン見学、面接希望、会社説明(随時)など、こちらからご連絡下さい。

http://www.biyousi-kyuujin.com/

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿