【忘備録】目的をもって始める


あるコンサルタントのメルマガより

その中で、「目的」と「目標」の違いについてお話をしました。
ポイントとしては、「目的」と「目標」は全く違っていて、「目標」よりも「目的」の方が大事ですよとお伝えしましたね。
世間のビジネスの先生方は、目標達成について色々な方法で語ってくれているのはあなたも知っているかと思います。
しかし、「目的」と「目標」の違いを知っているのか知らないのかはわかりませんが、本来伝えられるべき「目的の大切さ」について教えてくれている人はほぼ皆無。
そのせいで我満さんが真剣に夢を叶えようとすればするほど、目標ばかりにフォーカスが行ってしまい、なかなかうまく行かないこともあったのではないでしょうか。

目的を達成するための目安として、どんな目標を達成すれば良いのかという数値的で分かり易い目安を持つ事です。
そして、目標を目指して、ひたすら実践してしていけば、目標も実現するし、目的も実現する。
だからこそ、真の目的に向かっているという安心感こそがモチベーションにつながり、迷う事無く走ることが出来るのです。

こういう事って、すごく忘れがちになりますよね。

僕もみんなに、何のために美容師になろうと思ったの?美容師を選んだアナタは、どんな人生を送りたいの?

定期的に、みんなに動機の確認作業をしています。

会社組織ですし、生きてく上では経費が必要ですから、売上げや生産性といった指標は非常に大切です。

しかし、そこにフォーカスし過ぎて、ワクワクする美容師ライフを夢見る自分を忘れてしまいがちになる。

ワクワクする美容師ライフ、自分が活躍しているセルフイメージ、そして一人ひとりが自分の将来のビジョンを描けること。

そんな環境を創るのが、僕の役目なんだなーと、このメルマガを読んで考えさせられました。

まず自分から、恥ずかしげもなく夢を語ってみたいと思います。

そして、明日も頑張りま~す!


☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、常時、美容師の求人活動を行っております。

バークェラッテは、美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人を募集しています。

サロン見学、面接希望、会社説明(随時)など、こちらからご連絡下さい。

http://www.biyousi-kyuujin.com/

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿