ガラスコーティングの実験



ガラス面の広いINDEX店は、夏場になると窓側と店の奥での温度差がでて、結構困っていました。

ロールカーテンを下ろすと、店が営業してないように見えるし、サーキュレーターで店内の空気循環させても、そこまで効果を感じることができなかったんです。

ここのところ、何か良い方法ないかなー?とは頭の中で対応策を考えていたところ、

数か月前、たまたま入ったレンタルショップで見かけたチラシに「遮熱フィルムで省エネ!」と書いてあり、

手に取ると、車に貼るようなフィルムを貼ることで、外からの熱を通しづらくなるとのこと。

そっかぁー ^ ^

車には、割と当たり前にフィルムを貼るけど、意外と灯台もと暗しでした・・。

そこから何社か調べて、良さそうな会社さんにお問合せ。

昨晩、サンプルキットが届きました。ってことで、

定休日の今日は、一人で密かな実験です。



業者さんとのメールのやりとりで、フィルムだと剥がれる可能性や、ガラスの種類によっては向き不向きがあるとのことで、フィルムのサンプルも送ってくれたのですが、イチオシのガラスコーティングを一番の楽しみにしていました。


普通のガラスと、コーティングをしたガラスを並べて、比較するとコーティングのガラスは写真では分からないくらいですが、若干の青みがあるかな~

そして電球をスイッチオン!




おぉ~

おぉ~

おぉ~

これはスゴイ!コーティングガラスからは熱が感じられないっ!!

大発見ですな♪


同梱のパンフレットによると、今までの温度より3~10°くらいの差を感じられるそう。

冬は逆に店内の熱を外に逃がしにくくなるんだそう。

赤外線は90%カット、紫外線は99%カットだそうです。

とうとう見つけちゃいましたね!

明日は早速、INDEXのみなさんにプレゼンです。

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿