ミッション、ビジョン、パッション




たまたま読んだブログの書評に、スターバックスの社長を務めておられた岩田松雄さんの『ミッション』という本が良かったと書いてあったので、早速取り寄せてみました。

スターバックスとザ・ボディショップなどの有名企業のCEOを務めた人と聞けば、それだけで凄い人って気がしますが、創業者でない人が、その会社の経営のかじ取りをすることになったら・・という点が非常に興味がありました。

帯に書いてあった、僕たちは、何のために働くのかというシンプルな問いに対して、著者がCEOとして走り抜けてきたエピソードや著名人の言葉などが織り交ぜられながら、分かりやすくユーモラスに描かれていました。

スターバックスはピープル・ビジネス、第五次産業と位置付け、お客さまにどんな体験をしてもらたいのか?

本に書かれていること全般、美容師に大きく通ずるなぁと思いました。

そして経営者として、その事業のミッションを明確に分かりやすく伝え、企業としての責任を果たし、人も会社も成長させていく重要性。。

スタッフを大切にし、同じ価値観で繋がってる者同士だから共有できる感動、リーダーとしての使命など、きっと定期的に読み返すことで、その時その時の自分の課題に対し答えをくれるであろう本だと感じました。

経営という数字の重要性を理解しながら、人と人との関わり合いの大切さ、人間の可能性といったヒューマンな部分をとても大切にしている僕が目指す経営者のカタチを既に体現している人。

正直、一日でも早くこんな人になりたいっ!

モノゴトの本質が良く見えていて(感じられていてかな?)、冷静さと情熱を併せ持つような経営者に近づきたい・・

(これを岩田さんは火花散る瞬間と例え、スタバの創業者ハワード・シュルツは商売のニオイと書いてあった。)

そう思ってるってことは、自分もちゃんと成長しようと思う意思があるてことでww

岩田さんの言葉は本をぜひ読んでみてってことで、各章にある著名な言葉をご紹介

☆マザー・テレサ
私たちは偉大なことはできません。
偉大な愛で小さなことをするだけです。

☆アニータ・ロディック
私の人生を駆り立ててきた原動力は何かと問われれば、私はいつでも、情熱だと答えます。
私の強い信念は、ビジネスは楽しいものになり得るものであり、愛と善意の強い力で行えるものだということです。

☆ハワード・シュルツ
成功を金銭で測ることはできない。
どのように人生の旅をし、人間としてどれだけ成長したかが問われるのだ。

☆坂本龍馬
世に生を得るは事を成すにあり。

☆リチャード・バック(アメリカの小説家)
地上におけるあなたの使命が終わったかどうかを知るテストをしてみよう。
もしあなたがまだ生きているのであれば、それは終わっていない。

☆ピーター・ドラッカー
成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。
いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身に付けているかどうかの問題である。

☆スティーブ・ジョブズ
ひとつのことを、一生やり続けると、確信する日がくる。


☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、常時、美容師の求人活動を行っております。

バークェラッテは、美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人を募集しています。

サロン見学、面接希望、会社説明(随時)など、こちらからご連絡下さい。

http://www.biyousi-kyuujin.com/

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿