上質世界



最近、スタッフみんなの収入をもっともっと増やすための取組みとして、最近は様々な経営指数的なものへの理解をみんなに求めています。

人時生産性
接触頻度
来店サイクル
Life Time Value

などなど、単純に指名数や売上げだけでなく、その売上げを構成する因果関係を理解してもらっています。

その考え方を頭の片隅に置いてもらうことで、自分が自分の仕事の定点観測でき、効果測定を計れるような風潮が少しずつ生まれてきました。

良い傾向です。

経済は人間の営みのことですから、まず、ここを数値化して知ることは大切だと考えています。


で、その上で、知るべきことは人間は感情の生き物だということです。

美容室に来られるお客さまの潜在的な悩みの解決法を導きだしてあげた上で、そのお客さまの毎日がハッピーでいられるようなデザインを提供していく。

現代の美容師さんに求められることは、そういうことだと思っています。


そこで、昨晩は、サロンの営業後にスタイリストさんに集まってもらい橋本学先生のカウンセリングセミナーを受講しました。

最も大切なことは人と人との繋がりであり、その関係性の深さが、ただ数字となって現れるに過ぎません。

ビジネスとして、社会への関わり合い方、お客さまが本当に求めている心理について勉強しました。


講習前に、スタイリストのみんなから提出してもらった事例の話しを伺っていて、橋本先生から、

よくこの期間で、ここまでお客さまの心理を引き出せるようになってきましたねぇ~と言っていただけました。

あともう少し上手にエスコートしてあげることができれば、みんな一気に変われそうですね!とも。

僕が考える変化の期間を伝えたら、もっと早く結果で出そうですね~、そのくらいの所まできていますね!と言っていただき非常にみんなのことがもっと誇らしくなりました。

ウチのスタイリストさん達は、もうすぐサナギから蝶になりそうです^ ^


【上質世界】

昨日の講習の前半で、簡単な心理学テストをしました。

みんなの欲求の源泉について数値化することで、あれや~これや~と盛り上がりました。

みんな好きだなーーーww

僕は昨日の講習の中で、上質世界=私たちを満たすイメージの世界の考え方が非常にためになりました。

私たちを動かす5つの基本的な欲求を理解し、良好な人間関係を構築する考え方。

この考え方を基に仕事ができたら、どれだけ幸せかって話しです。

昨日は、後ろからみんなを見てて、仕事を通じて、この上質世界を創っていけたらなと思いました。

さぁ、今日一日頑張ればお休みです!

みんな張り切って楽しんでいきましょう♪





☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、第二創業期として成長するために、美容師さんを目指す方々の求人募集を行っております。

美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人に来てほしいと考えています。


・人気スタイリストになって、ドンドン活躍したい人
・ワークライフバランスを大事にして、自分の生き方を大切にしたい人
・独立を目指して、将来を見据えている人
・ライフイベントは、人生の中で、とても大切なことだと考えてる人

1000人いれば、1000通りの夢が叶えられる、そんな会社を目指しています。

1000通りの夢を応援する環境を創ります。

サロン見学、面接希望、会社説明など、こちらからご連絡下さい。

http://www.biyousi-kyuujin.com/

メールでお知らせします

ページビューの合計