JAPAN IT WEEK 秋


久々に幕張メッセに行ってきました。

今回の目的は、JAPAN IT WEEK 秋と題された展示会。


なにか020マーケティングの新潮流がないかなーと、情報収集のためだったのですが・・・

ここのところ東京ビックサイトの展示会が多くなったせいか、幕張メッセは遠い~ToT


しかし会場は、なかなか盛り上がってましたよ!

有名なITベンダーさんから、新興ベンチャーさんまで様々な企業さんが出展されていて、他のIT・情報系の展示会より、コンパニオンさんも心なしか多いような。

そして、営業活動も、初日なのにかなり熱気を帯びていました。

会場内で面白いなと思ったのは、

・タブレットPCの活用系
・SMSを使ったシステム
・動画作成~配信までの包括的なソリューション
・レスポンシブ・ウェブデザイン

辺りに興味を惹かれました。(どう使えるかはまだ検討中ですが。)

今回の展示会は、割と広義なテーマなので、縁遠そうなブースも多々あったですが、一通り見て回って感じたことがあります。

どんな新しい技術やサービスが開発されても、人間の営みに則していないものは、やがて排除されることは、全ての業界においてセオリーなんだなと感じました。

人間新し物好きなので、次から次へと新しいものに飛びつきたがるけど、本当に自社が求めている根本的な課題に気付かなければ、全く役に立たないんだなーと。

本当に大切な部分ですね!

実際、2年前くらいは、フェイスブックページ作成業者で、3分の1を占めるんじゃないかってくらいだったのに、今回はたぶん1社くらいでしたもんね。

流行に振り回されてはダメですね。

改めて勉強になりました。




行き帰りに、時間があるので、これまた久しぶりの新刊を出した、ワクワク系マーケティングの小坂裕司さんの〝「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!〝を読んでみました。

この方の著書は、すごくフィットするなぁ~といつも感じるのですが、マーケティングの勉強すると、USPの重要性を説かれるのですが、

USPとはunique selling propositionの略で、消費者の購入理由となる特徴的なベネフィットを表すスローガンやメッセージその他の価値提案のことをいう。

お店・・ってか美容室って、USP作りがなんとなく難しい部分でもあり、お店が醸し出す、何というか、、言葉にしがたい空気感や、雰囲気が、(技術的に満足することが大前提ですが)とても重要で、お客さまも、そういう部分にアンテナがひっかかるものだと考えている訳です。

この空気感を(差別化できるような)言葉にすることは非常に難しく、ただのキレイごとに思われかねないので、何かないかなーと思っていたところに、小坂さんの著書に出会ったのでした。

今回の著書は、ある意味、集大成的なところまでいっちゃってるなと感じました。

自分達らしさを仕事の中で楽しみながら追究していってる、ワクワク系マーケティング実践会のご参加企業のレポートを読み、やっぱり仕事は楽しみながらやらないとね!って、つくづく思うのでした。

そう思うと、1000人1000通りの人生の成功や夢、求める豊かさがある筈で、

これからも笑顔と元気とユーモアを持って、スタッフのみんなと良い仕事をして、僕達らしさを追求していこうと思う次第でした。

なんだか、今日は勉強な1日だったかな。

IT系に感化されたので、明日からしばらくサイトの見直しをしたいと思います~♪



☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、第二創業期として成長するために、美容師さんを目指す方々の求人募集を行っております。

美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人に来てほしいと考えています。


・人気スタイリストになって、ドンドン活躍したい人
・ワークライフバランスを大事にして、自分の生き方を大切にしたい人
・独立を目指して、将来を見据えている人
・ライフイベントは、人生の中で、とても大切なことだと考えてる人

1000人いれば、1000通りの夢が叶えられる、そんな会社を目指しています。

1000通りの夢を応援する環境を創ります。

サロン見学、面接希望、会社説明など、こちらからご連絡下さい。

メールでお知らせします

ページビューの合計