美容師 人生 成功



昨日、打ち合わせさせていただいた取引先ディーラーの方から、ブログ見てますよ!

と言っていただき、顔には出せませんでしたが、かなり嬉しい我満です。

このブログは、

これからバークェラッテを就職候補に考えて下さる美容師・美容学生の方々と、

いろんなご提案をして下さる業者の方々に、

バークェラッテとは、どんな会社で、どんな考え方やビジョンを持っているのか・・・と、

個性豊かなウチの素晴らしき仲間たちを、少しでも紹介できたら良いなと思って書いているので、そう言って下さると超テンションが上がりますね!


で、、久しぶりに、このブログのコントロールパネルを開いてみました。

このBloggerというブログサービスは、Googleのサービスだけあって、どんなワードで検索されたかが、ちょっと分かります。

(超詳しく知りたい場合は、Googleアナリティクスのタグを埋め込むみたいです・・悪しからず)

で、ちょっと気になった検索ワードが。

それは、「美容師 人生 成功」という検索ワードに、僕の記事が引っかかったことです。


これって、美容師人生の成功とは?と言う意味で検索したのか?

人生の成功を美容師で叶えられるのか?  とか、

この検索をされた方は、今、どんなことを知りたくて検索したのかな~ということに、メチャメチャ興味が湧きました。


一応、バークェラッテでは、成功の定義を

収入×時間×メンタル(精神衛生)×仲間=成功として定義しています。


それは、自分自身、20代前半から事業を行ってきて、北島康介バリにチョー気持ちイイーと感じていたのが、1店舗目が軌道に乗ってきたころ、

自分のご褒美に3ヶ月に一度の海外旅行をプレゼントすることが、自分が一番仕事人生の中で楽しかったからです。



旅行先を決め、その旅先でどこに行こうかとワクワクしている1ヶ月前、そして旅行。

帰ってきてから1ヶ月くらいは、そんな話しをしながら、お客さまと楽しい時間を過ごし、そして、次はどこにいこうかなーとウキウキする1か月間。

そんな人生が、社会人になって一番楽しかったと思える時間です。

そして、やっぱりそういう仕事をしていると生産性が上がるので、業績が伸びます。

銀行からの融資話も増え、うちで働きたいという子も増えました。

そして、何も考えずに拡大路線に走り、売上げにばかり目がいき、コストに気が付けなくなり、不採算店への赤字補てんで、どんどん収入が減り・・・自分の時間もお金もメンタルも失っていきました。


今、一人ひとりの美容師を選んだ子たちの人生を幸せにする会社にするという目的を持って、バークェラッテを運営していますが、

もし、このブログを読んで、頭の中に「美容師 人生 成功」と一瞬でも考えたのであれば、まず近い未来の自分の幸せを「収入×時間×メンタル(精神衛生)×仲間」という公式を使って、一つひとつ紐解いていって下さい。

収入は、30万でも、50万でも、100万でも、今の時代ならかなりの高確率で得ることはできると思っています。

一度きりの人生だと人はよく言いますが、本当に一度きりだと思います。

そして、自分の目指した成功を手にしたとき、本当に尊いのは、その目的に向かってひたむきに進んだ自分自身のプロセスにあることがきっと分かると思いますよ。


そんなに偉そうなことは言えたガラではないのですが、今、こんなことを日々の個人面談で伝えている最中です。