人は、一生育つ


「人は、一生育つ」

最近、お気に入りのベネッセさんのコマーシャルです。





美容師さんに囲まれる職場にいるせいか、人って育っていくんだな~って思う瞬間にかなりの確率で出くわします。

というか、美容師さんて、一生成長していく仕事なんだな・・・と。

日々の振り返りの中でよく思います。

ちょっと見ないうちに・・・スゴッ!みたいな。


今年も、国際文化学園の新年会に参加させていただき、またそんなことを感じました。

国際文化理容美容専門学校


会場はセルリアンタワーで行われました。

楽しい宴と、同席したいろんな美容室オーナーさんたちと意見交換をさせていただき、美容業は教育産業と言われる所以をしみじみ感じながら帰宅しました。


帰宅後、ベネッセからの子ども教材が届いていたので、ちゃっかり開封したのが↓↓コレです。


未来を見つけるノート。

自分の子どもの未来を考えるためのものですが、これ、美容師さんにも超当てはまるなと思ったんです。


自分は、何にでもなれる。

自分は、何でもチャレンジできる。

自分には無限の可能性がある。

とか。


ウチのスタッフさんの1年前を振り返ってみよう


アシスタントの子達が、いつの間にかできるようになったこと。


ウチのスタッフさんのスゴイ!と思ったことを書いてみよう。


アシスタントからベテランスタイリストまでの夢を並べてみました。


ウチのスタッフって・・・天才!? エピソード。


最後に、この仲間たちとの未来を描いてみよう!


なんだか、いいタイミングに良いものが届きましたww

温かい優しい気持ちになれるノートに出会え、いつもこの気持ちを忘れずに会社に関わる方々全員と向き合っていきたいな。

そう思った今日でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++
☑ 今日の気づき

いろんな本やブログ、メルマガなどから大事だなと思ったことをアウトプット
+++++++++++++++++++++++++++++++

・社員教育をした会社が成功し続けるか分からないが、社員教育をしない会社が成功し続けることはない。

・人は常に学び成長する生き物だから、今の自分が何者であるかに固執しないこと

・売ることが仕事ではなく、お客さまの「役立つ」ことが本来の仕事

・経営を安定させずに、経営革新を行い、つぶれにくい体質にする

・感情は受動的なものではなく、能動的に生み出すことができる。面白いから笑うのではなく、笑うから面白いという感情が湧き上がってくる。
感謝しているから「ありがとう」という言葉がでてくるのではなく、「ありがとう」の言葉を発しているから感謝と言う感情が湧き上がってくる。

+++++++++++++++++++++++++++++++

メールでお知らせします

ページビューの合計