WAMU BEAUTY FES 2015




先日、笹塚店で導入させていただいている、耳つぼジュエリーを扱う、株式会社ワムさん主催のセミナーが初開催ということで参加してきました。

↓↓これ耳つぼジュエリーです



なんと、司会は当社を担当してくれている中村さん!

本人は始まる前に緊張してます~とおっしゃっていましたが、セミナーの司会も、とても爽やかでした。


基本的にはエステさん向け商材を扱われている会社さんなのですが、来月横浜で行われる全国のエステのグランプリ(通称エスグラ)の理事長の榎戸さんが講演をなさるということで楽しみにしていました。

エステティックグランプリ

ピンボケっすね・・・


セミナーテーマは、「サロンはスタッフ育成で99%決まる」という内容で、

もともと船井総研の社員だった榎戸さんが、なぜエステオーナーとなり、エスグラというコンテストの理事になったのか?

とても興味深いお話しでした。


お話しを伺う中で、美容室経営とエステ経営のお互いの違いを感じた点や学びは、


・美容業界は都度払いが主流で、エステ業界はコース払いが主流。

・エステ業界で都度払いで経営できているサロンは、榎戸さんの知る限り5件くらいしかないとのこと。

・髪は必ず伸びると美容業は、明確な利用ニーズがあるものの、エステ業界のような「結果を出す」という目標共有が、お客さまと結びづらいため継続的に通う理由を見つけにくいのかなと感じた。

・美容業のサービスの中に「結果を出す」、「目標を共有する」という概念をベースとしたメニューや関係性ができれば、大きな来店理由になるはずだということを感じた。

・経営だけのオーナーが、いかにスタッフと向き合うか、その仕組み作り。


1日セミナーでしたが、なんとお弁当付き!というありがたいお勉強会でした^ ^


メールでお知らせします

ページビューの合計