イノベーションとマーケティング


昨日はBBコムの鈴木社長主催のセミナーに参加してきました。

タイトルは、

「いま、サロンのみなさんに伝えたいこと。伝えねばならないこと」

という内容。


現状の理美容業界の動向と、メディアという立場でいろんなサロンを取材した自身の眼と織り交ぜて、役立つ情報と見解を勉強してきました。

いろんな切り口でお話しして下さいましたが、

僕自身、面白いなぁ~と感じたのは、参加者のサロン経営者の皆さんが、イノベーションとマーケティングという要素のキーワードのあるスライドに反応する方がすごく多いのが印象的でした。

多くの方がスマホのカメラでカシャカシャと撮っていたので、すごく興味のある分野なんだなと感じて帰ってきました。


帰宅後、タイミングよく、注文していた kakimoto armsの柿本榮三さんの著書が届いたので、目を通してみると、話し言葉のような文章でとても読みやすくて、しかも、イノベーションとマーケティングの本質を深いところで突いている、僕的にとてもタイムリーな内容でした。

分かりやすい言葉で、物事の本質をよく見極めていらっしゃる感じ。

時代の移り変わりとか、なんとも言えない人の感性の移り変わりみたいのを、敏感に肌感覚で感じ取り、時代を創造していくセンスや嗅覚。


美容業を営む上での苦悩と悦びと、美容業の未来のカタチはきっとこうなっていくんだろうな~という指南的なものを含めて、良い本と出合うことができました。


美容業のイノベーションやマーケティングは、机上のビジネスモデルを構築することよりも、お客さまへ一人ひとりへの深い洞察の積み重ねでしか生まれないのでしょうね。

深い学びの一日となりました。

メールでお知らせします

ページビューの合計