最近のできごと



この日の夜は幹部会でした。

仙川店の店長の希望で軽く呑りながら語りました。(後半です)


久々の更新です。

先日、ビックサイトで行われたJapan IT WEEK 春に行ってきました。

IT関連の専門展示会なのですが、IT関連のトレンドを知りたいのと、こういう場で出展されている会社さんのサービスを美容向けにアレンジしてもってくる会社さんも多いので、先方の土俵にいつでも乗れるよな情報収集先として春秋とくるようにしています。

今回は020関連、ウェブマーケティング、スマホアプリ、クラウドで、美容室に応用できるものをというコンセプトで駆け足で探してみました。

秋の展示会の時から、iBeaconをもっと活用できたらな~と思っているのですが、決定打に欠け、今回も保留。

スマートフォンアプリも、ポータルタイプとセミオリジナルなテンプレートタイプに分かれている感じで、「うん、これ良い!」とまではなかなかいきませんね~


サロンのアプリをインストールしたお客様が来店されると、iBeaconが反応し、スマートフォンからドリンクがオーダーできるとか、コンテストに投票してもらえるとか・・・来店していただいた時だけアクションする裏コンテンツや、遊びゴコロのあるコンテンツを作りたいなーなんて考えていますww

これからしばらくビックサイトと幕張メッセに通うシーズンになってきました。

サロン運営のキラーコンテンツを作りたい我満でした。




社内のグループウェア「サイボウズLive」を提供してくださっているサイボウズさん。

カフェ形式で洒落た展示方法でたくさん集客してました。



外国人レポーターが熱くレポートしていました








あっ、この展示会でビックデータのソリューションのエリアがあったのですが、マイナンバー対策一色と言ってもいいほどでした。

着々とマイナンバー進んでいますね。

こういう展示会に来ないと分からないものだなーと思いました。




夜は定例幹部会。

最近はみんなそれぞれ想いを語ってくれるようになってきているなと感じることも多いし、好きな美容なんだけどビジネスとしての側面も考えてくれているなと感じています。

10人10色だし、考え方もそれぞれなんだけど、どんなお店を作りたい?それを一言でまとめて下さいって聞くと、僕たちだけじゃなく日本中の美容室のオーナー・店長みんな「最高のサロンを作りたい」って言うと思う。

じゃあ、その最高のサロンをカタチにして、お客様からの評価をいただこう!

だから、最高のサロンて何なのか?を明確にする必要があると思うんです。

お酒の力も借りましたが、概ねこんな事を話したかと。

決算月の今月は、来期に向けてそんな”志”の共有をしました。