格差社会に向かっている現代において、ブレイクスルーは情報発信力だと思う件。




先日の新幹線での事件は、僕的にも衝撃的でした。

こういった事件が、これからもっともっと増えてくるんでしょうね。


これからの将来を考えたとき、今以上の格差社会になっているのは、想像するのもたやすいです。


若いうちに自由に好きなことをやっても良いよ!という自由な社会があるように見えて、自分の将来においての責任は、どんどん個人が責任を持たなくてはいけない。。。


現代の問題はある程度の年齢になった時に、一気に選択肢がなくなること。


そう考えたときに、好きなことで生きることを大切にしながら、幸せな人生を送るためには?


僕は、この解決策は情報発信力なのかな~と考えています。


さてさて、ココから本題です。

現代の美容業界は、超レッドオーシャンの戦いが繰り広げられています。。。


メニューは、カット、カラー、パーマ、トリートメント、ヘッドスパ、ヘアレンジ・・・

どこのサロンもほぼ一緒。

メニューに差別化ができない競合が、全国で20万件以上!!! 怖っ!

今や信号機よりも数が多いと言われる美容室。

メニューに差別化ができないんだったら、何をする??

それは、人柄を見せていくしかないですよね!

自分が担当したお客様は、こんなに喜んで下さってるんですって。


早い人は、もう気付いています。

顧客体験の創造と、顧客とのパートナーシップの重要性に気づき、

その中で自分らしさ、自分の価値を分かってくれるお客さまを集めるために、日々、情報を発信しています。

そして、着実に成果を上げられてきています。

だって、お客さんがハッピーですからね。

ハッピーな出来事を自分のメディアに載せたら、益々ハッピーなことが連鎖するんです。


これから美容師を目指す人は、特に情報発信をしないと、それだけ成功までの道のりが遠い・・・


でも、すごく役立つ情報を書かなくちゃ!とか、頑張ってる自分を見せなきゃ!とかじゃなく、等身大の自分のままで、美容を楽しんでいますくらいで大丈夫。

美容師の情報発信=幸せのお裾分け

こんな風に考えます。


僕もこうして自分のブログを書いて、SNSなどで自分の考えやあった出来事を書き残していますが、それは自分と言う人間を知ってもらった上で、良いお付き合いができる人を探しているんだと思っています。

ナイスな美容師さんが、うちに来てくれたらサイコーだなー♪

ってね。


僕の価値観・考え方・人間性を知った上で、バークェラッテに入りたいって頂けたら、経営者としてこれ以上嬉しいことはないと思うんです。


だから、こういったツールを活用することで、自分とは何者なのか?というのを発信し続けることが大事なんだと、確信が持て始めました。


笑顔の写真ってついつい「いいね!」したくなるんだよね。


僕の知人の加速成長協会、代表の杉本智さんは、

「富とは人間関係そのものである」

という名言を残しています。(ちなみに僕より全然年下なのに凄い人ww)

加速成長協会(旧ブレインチェンジアカデミー)
http://brain-change-academy.com/


今日のエントリーは、何気にスタッフさんにも読んでもらって、ウチももっとそんな風潮ができてきたら良いなぁ~なんて、想いを馳せながら・・・・

ブログの更新です。

メールでお知らせします

ページビューの合計