年金2000万円不足問題について思うこと


連日ニュースで、この問題が盛り上がってますね!
夫婦二人で95歳まで生きると想定した場合、毎月5万円ずつ不足して、計2000万円足りないから、今から投資を含めて資産形成して下さいねみたいな内容ですよね。


SNSでもかなり話題になってます。


もう年金なんか払わない方が良いんじゃないか!ってくらい過激な意見も見受けられます。


でね、僕はこう思ったんです。
皆さん、何歳まで生きるつもりなんだろう?って。

大きな病気をする想定は入ってる試算なのかな?とか。


ここ数年、人生100年時代という言葉をよく聞くようになりました。


でも実際のところ平均寿命は男性81歳、女性87歳なんですよ。


ちなみに僕自身は、自分の父親と同じ76歳と想定しながら人生設計をしているので、年金支給が75歳になったら、たった一年かぁーと思っていますww

95歳の自分がイメージできないしね。
もし生きれるとしたらプルプル〜ってしてるのかな


もしも、その歳まで畑仕事ができて、料理も掃除も洗濯も自分でできるのなら生きてみたいとは思うけどね。


年金問題は、ほぼほぼみんな知ってる事実だと思っていたし、後は誰が言うんだろう…くらいの認識で、
政権が安定しているうちに、この不都合な真実を発表したのかな?くらいの感じ方でしたが、世間の反応はことの外大きかったですねー


だから、自分で稼げる力を追い続けてますし、
周りにもそんな人が増えるといいなぁと思っています。


将来への絶望感より、明日への希望を持って、これからの時代を生きていきましょう。

自分のことも大切ですが、子どもたちが笑顔でいられる社会にしていきましょ♪

コメント

問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿